基礎っぽい本

基礎的なことが書いてありそうな本買った


web系のフリしてるけど、htmlって片手で数えるほどしか書いたことなくて、特に、この半年くらいぜんぜん書いてない
cssは書く頻度高いからある程度知見たまってきたけど、htmlはノリで書いてて、わからないところがあれば調べるという感じ

「h1要素は見出しを指定するもので、ブロック要素ですよ」というのはわかるけど、h1要素をhtmlの構造上のどこに用いるのが適切か、といったことがわからない
木を見て森を見ず、という感じで、細かい仕様は分かれども、全体の整合性の取り方が分からない
個人的に面白半分でなんかつくる分には「思った通りに表示できましためでたいですね!!!!!!!!」って感じだけど、今後チームでなんか作っていく分には、誰か一人が和を乱すと全体が狂ってくると思う
遠足とかで、集合時間に遅れる人がいたら、全員待たなくちゃいけなくなる
そこで、いちど体系的に学ぶ必要があると思った

パソコンでの検索というのは、知ってることをさらに細かく調べるのには適していると思うけど、何かを体系的に学ぶのにはあまり向いていないと思う
html常にいろいろ変わってて、検索だと古いものと新しいものをフィルタリングできないから2006年の情報とかでてくる
本は、出た年がわかるのと、一人の人が全編に渡ってまるっと解説してるのが良い



もっとデザインとはなんぞやみたいな本読みたいけど、へんなとこで迷惑かけたくないという気持ちが強い