CUIおもしろいと思う

チームのエンジニアの人にターミナルの便利な使い方を教えてもらう機会があって、ターミナルに対して間違った概念があったことに気が付いた。
今まで持っていたメンタルモデルというのはターミナル自体が便利なソフトウェアで、コマンドとかもターミナル独自のものみたいな感じだった。
でもそれは違っていて、別にあるソフトウェア(UNIX)をターミナルを介せば使える、ような感じだった。
gitでコミットメッセージ書くときにvimに切り替わるの全然意味がわからなかったけどこれで解決した
vim、macにもともと入ってるからターミナル介せば使える


物心ついた頃からゲームとかPCとか身の回りにあって、何かしらのボタンを押せば動く、みたいなの当たり前だと思ってたから、こういうふうに当たり前が当たり前ではなかったと気が付くのは本当に面白いと思う
そしてCUI面白いと思うからちょっとずつ勉強していきたい


HTMLとかCSSとか勉強し始めてそろそろ1年くらいになるけど、アルバイト業務とかで使えるくらいには習得出来てきた気がする
そんな感じで、毎日少しでも使ってたら1年後にはある程度は使えるようになるのではと思ったのでターミナル使っていこうという気になった

最近自分と同じくらいの年で特定の分野に精通してる人とかたくさんいるから今更その分野勉強してもなあ、と躊躇するようになること増えてきた気がする
けどそれは違ってて、そりゃあ早く始めるに越したことはないけど、何かを勉強するのに遅すぎるということはないと思って気楽にやろうと思う




そんなこんなで今日から10月で、下半期が始まった
4月から何か変わることができたかと言われるとよくわからないけど学生の残りの半年、走って行かなくてはなあと思う