京都は豊かな街だ

土曜日は久しぶりに一日中京都でのんびりしてた。
三条京阪でレンタサイクルして、平安神宮へ。
隣を通ったことは何度もあったけど中に入るのはなんだかんだで初めてだった。

私は広々とした境内のイメージしかなかったけど、裏の池にも行ける。
境内はもちろん立派だけど、この裏側がすごく良かった


とろけちゃいそうな音色だ

休憩所にある風鈴が本当にとろけちゃいそうな音色してて、ずっと聞いていたかった
秋の風がたくさん吹いてたのでたくさん聞けた
もう寒くなるから取っちゃうみたいだった

http://instagram.com/p/e1WOyYH7lO/
鏡みたいだ
池が空を映して線対称になってた。
昔の人、こういうのちゃんと計算して建物たてて、一番美しく見えるところに道を作ったんだろうな


そのあと自転車でぷらぷらと京都御所へ。
御所も、側を通ったことはあるけど中に入ったことなかった
のんびりごはん食べてた

京都は自転車で楽しく回れる距離にたくさんの素敵な場所がある。


そっから今出川から三条に向かって鴨川沿いを自転車で走った
これがもう、何かあったというわけじゃないけど、たまらなく豊かな気持ちになった
幸せだ、とか、嬉しいとかじゃなくて豊かな感じ
秋の風が最高に気持ちよかった



今は大阪に住んでいるけど半年前まで3年間ほど京都に住んでた。
住んでた頃はそこまでなんとも思ってなかったけれど、離れてみると良さがよくわかる。
大阪は商売をするところだから市場みたいな感じで、住んで過ごしてどうとかはあまり感じない
たぶん東京もそんな感じする

また、大学を出たら京都にすみたいな・・・



それで、この日は風立ちぬを見て終わった
映画、すごく久しぶりで良かった
風にまつわる日だったと思う