東京デザイン観光日記(前半)

土曜日は東京に行ってきました。

行ったとこ

とりあえず長くなりそうなのでLOVE展とおしゃんこ展のこと


LOVE展

LOVE展:アートにみる愛のかたち―シャガールから草間彌生、初音ミクまで | 森美術館

六本木の森美術館でやってるやつ
(隣ではミュシャ展が凄いにぎわいでしたが、大阪にはミュシャ美術館があるし!)
個人的に良かったのはやくしまるえつこ+真鍋大度+石橋 素+菅野 薫の《LOVE+1+1》
「愛の単語」を一つだけ音声入力すると、その単語をランダムに使って歌をつくる、みたいなインスタレーションなんだけど、
そこにはぐにゃぐにゃ動く機械と自分がマイクで音声入力したものをやくしまるのささやくような歌声でランダムに出力するオーディオしかなくて、
でもそのできあがった歌はでたらめなのにすっごく切なくて愛しい気分にさせてくれるものだった
やくしまるえつこの声がせつないっていうのもあるんだけど「愛のことば」ってそれだけ力を持ったものなんだな、って思った
「好きな単語」とかじゃこうはならないとおもう

他にもいいのたくさんあって、全体的にぐっとくる展示だった
江戸時代の春画の展示があって、それ見てる外国人さんなにをおもっていたんだろう

f:id:yulily100:20130511131616j:plain:w400



森美術館っていうのは六本木ヒルズのビルの真上にある美術館で、展示のチケットと一緒に展望台見れる券もついてくるのだけれど
この日の東京の眺めは真っ白でびっくりした
スタッフの方にきいてみると「雨だと霧か雲かわかんないけどまっしろになる」って言ってた
f:id:yulily100:20130511133451j:plain:w400
初めて来た森美術館はぴかぴかした夜景が広がってて、
その次は震災の直後だったから、夜の街はさびしい感じで
3回目の今回はまっしろで、これはこれでとてもきれいだった



おしゃんこ展

http://gallerycommune.blogspot.jp/2013/04/may-4-sat-may-15-wed.html

f:id:yulily100:20130511143955j:plain:h400
f:id:yulily100:20130511143727j:plain:h400
f:id:yulily100:20130511143736j:plain:w400
f:id:yulily100:20130511143640j:plain:w400
f:id:yulily100:20130511143705j:plain:w400
f:id:yulily100:20130511143842j:plain:w400

かわいいの一言!!!!!はー!!!!!
刺繍がかわいかったなー、いいなあ刺繍
おしゃんこメンバーのみなさまとっても優しくてうれしかった
neguse groupの話とかできてよかった




後半に続きます(たぶん)