レコードストアデイ

今日4/20はレコードストアデイ!ということなので
今日買った音楽とか、最近聞いてる音楽を紹介します。

レコードストアデイとは
レコード・ストア・デイは、2008年にアメリカでスタートした、アナログレコードの素晴らしさやレコードショップに行く面白さ、音楽の楽しさを共有しようという世界規模のイベント。

[特集] 全世界規模のアナログ・レコード祭が4/20開催、国内関係者に聞く | Musicman-NET

要するに、レコード屋でイベントやったり今日限定の音源販売をしたりで
アナログレコードの良さ広めようぜ!というムーブメント
世界各国のレコ屋でも同じようなイベントやってたって思うと凄いなあと思う。


私が個人的に感じていることなんだけど、レコードって音楽を聞くのに手間がかかるし、針を置くのにも慎重にしなくちゃいけないけど、その「手間をかける」っていう行為そのものが楽しいなあと思う。
あとデータやCDにはない「音の出るしくみが目に見えてわかるし感じられる」のがなかなか気持ち良いなと思う(このへんはUXの考え方にも通じるような気がしてる)
それから、12インチレコードなんて30センチもあるわけだけど、このでかさが「所有している」のをしっかり感じられて好きだなあ。



以下、最近いいなと思った音楽紹介します

買ったもの

f:id:yulily100:20130420222355j:plain

ゆらゆら帝国坂本慎太郎の1stアルバムに入ってる「幽霊の気分で」を
Corneliusがremixしたもの。
レコードストアデイ限定発売でした!ワー
しっとりした感じでとても良かったです。
Corneliusってちゃんと聞いたことないんだけど
「デザインあ」の音楽とかこの人プロデュースのsalyuの曲とか
いつもおしゃれだなーって思うしちゃんと聞こう・・・

art rock no.1で買ったんだけどレコードストアデイだからドリンクついてたしラッキーだ!
(ビールほしかったけど昼間から街中で空ける度胸なくてコーヒーにした)

  • the pastels - unfair kind of fame


UKの3ピースギターポップ。歌がへろへろな感じとかギターの心地よい感じとかがよかった
my bloody valentineのリミックスついててうれしい
toradora recordの隣のビルに入っているクロワッサン屋さんのクロワッサンやすいしうまい



最近聞いていていいなと思ったの
  • alpaca sports


スウェーデンのポップバンド。最近では一番好き!
the cardigansっぽいイメージ

  • The Vanities


栃木のバンド。元スーパーカーのナカコーがおすすめしてた
スーパーカーのバンドっぽいやつ好きな人なら好きなんじゃないかなあと思います


音楽というのは言語化難しいなと思う




話はかわって、イベントのあとに木屋町旧立誠小学校でやってた夜ふかし市なんてのに行きました
フリーマーケットみたいなものです。
かわいい手作りのアクセサリーやポストカードがたくさん売られててとっても楽しかったです!!
フードも出ててお祭り感ありました
明日4/21(日)もやっているみたいなので京都行く方で時間があれば寄ってみてください


f:id:yulily100:20130421015619j:plain
ピアス買った!かわいい!

京都生まれのサブカル手作り市「夜ふかし市」。

http://yofukashiichi.tumblr.com/